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【ローテ】 オムスター雨

3月も終了したので、特に高レートをたたき出せたわけでもないが使用構築を紹介
最初にシーズン3と書いてたのはエイプリルフールだからです。
べ、べつに間違えたわけじゃないんだからね!!(震え声


139.png186.png181-m.png645-s (1)663.png212.png


★オムスター  ひかえめ@こだわりメガネ ※すいすい
 145-58-146(6)-183(252)-90-107(252)
 ハイドロポンプ なみのり げんしのちから れいとうビーム

★ニョロトノ  なまいき@ソクノのみ ※あめふらし
 191(204)-80-124(228)-110-143(78)-67
 ねっとう ほろびのうた あまごい まもる

★デンリュウ  ひかえめ@デンリュウナイト ※せいでんき/かたやぶり
 191(204)-72-110(36)-178(210)-111(6)-82(52):デンリュウ
 191(204)-90-130(36)-232(210)-131(6)-72(52):メガデンリュウ
 かみなり 10まんボルト りゅうのはどう まもる
 ※A182ガブリアスのじしん耐え

★ランドロス(霊獣) いじっぱり@こだわりスカーフ ※いかく
 165(6)-216(252)-110-112-100-143(252)
 じしん ストーンエッジ だいばくはつ じわれ

★ファイアロー いじっぱり@いのちのたま ※はやてのつばさ
 179(204)-136(180)-98(52)-84-90(6)-155(68)
 ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい おいかぜ
 ※A146ファイアローのハチマキブレイブバード耐え
  最速ドリュウズ抜き

★ハッサム   いじっぱり@こだわりハチマキ ※テクニシャン
 177(252)-200(252)-120-67-101(6)-85
 アイアンヘッド とんぼがえり バレットパンチ でんこうせっか
 ※A200ガブリアスのハチマキじしん耐え
  C197ボルトロスのメガネ10まんボルト耐え
  202-137ピクシーをアイアンヘッドで高乱数


経緯
オワコンオワコンと言われている雨だがガブ、メガガル、アローが環境のトップに君臨し、ラティオス、カイリューなど水に耐性のあるアタッカーの減少と水の通りの良いパーティーを多数見かけたので、どうにか使えないものかと思案。

全体解説
雨パが弱体化した要因はオート天候特性のターン制限、雨以外の天候のメガシンカポケの登場、特殊技の威力低下、高火力先制技持ちの増加などあげるとキリがない。
特にメガネなみのりでガブ程度の耐久のポケモンを縛れないのは致命的である。グドラを使う場合は命中80の技を連打する為どうにも自分には合わない、そこで注目したのがオムスターである。

6th環境に入ってからの雨構築の記事があまり見つからなかったので、5thの雨パで採用して感触の良かったハチマキハッサムとニョロトノ、オムスターから構築をスタート
一貫している電気・格闘・地面に耐性があり威嚇で表バンギを牽制できる(どうせ横からメガシンカする)霊獣ランドロス、雨でかみなりを打てWロトム、ボルトロスに強いうえにナットレイの攻撃に耐性のあるメガデンリュウと決まり、まだ地面・格闘の耐性が甘くナットレイへの打点がないのでファイアローを採用。
ハチマキバレパン、珠ブレバ、スカーフじしんという上から打てる鋼・飛行・地面の相性補完がすばらしく、この三体のいずれかの一貫を狙う立ち回りもできるので雨選出ができない場合でも選出が窮屈にならずに済む。

個別解説

★オムスター
C161キングドラの5th雨なみのりの指数が51359(多分…)
C183オムスターの6th雨なみのりの指数が55586(多分…)とガブ程度なら縛れるうえに岩タイプがつくのでガルーラのノーマル技やファイアローのブレバに強く、物理耐久がそこそこあるので少し削れてもメガクチート、メガハッサムなどの先制技も耐えたりできるうえに、C183メガネ雨ハイドロポンプでHガルドやHガルーラが消し飛ぶ(強い
グドラなどに上から水技を打たれるのが厳しいが、雨パが減少傾向なのも追い風である。
しかしSが足りない為スカーフ80族にも抜かれるのはご愛嬌

★ニョロトノ
弱いけどオート天候で雨を降らせるのはこの子しかいないので渋々採用。弱い。
ピクシーに対して積まれてからでも機能する対策としてのほろび、攻撃を受けずに裏に引けたりおいかぜ、トリル、ほろびのターン稼ぎになる守る、天候を奪い返す為のあまごいと攻撃技としてねっとうを採用。水技はなみのりかハイドロポンプにして火力をあげた方がいいと感じた。

★デンリュウ
ココドラ、ヌケニン、霊獣ボルトロス、Wロトムなど雨パで重くなりがちな相手に強く、ナットレイの攻撃を半減できる電気枠。当初はトリル下のメガクチート、マリルリを上から殴れる最遅を考えていたが、能動的にトリックルームをする事ができないので、S振りで無振り50族を抜く程度までSをあげた。クチート入のパーティーだとメガデンリュウの方が遅いためトリル展開がしづらく、メガユキノオー入のパーティーだとファイアロー(多少削ればハッサムも)に縛られるのであまりトリル展開はなかった。命中70は信用できないのでターン稼ぎのできるまもるを採用したが、きあいだまが欲しい場面も多々あったのでこちらは融通点

★ランドロス
耐性は素晴らしいが地面で見てるポケモンが水と被りがちなうえ、地面無効が予想以上に多く一貫が取れない事が多かったので非常に窮屈な立ち回りになった。ばかぢからを覚えさせないまま輸送したので渋々だいばくはつを入れたが打つ場面は結構あった。

★ファイアロー
Aに振らなきゃメガノオーが縛れず、Hに振らなきゃ攻撃の反動と珠ダメで削れ、Sに振らなきゃ抜かれちゃいけないヤツに抜かれるという珠アローはなんとも使いにくいポケモンだった。
反動が致命的だがAS振りが最も安定するだろう。ハチマキファイアローは偉大。

★ハッサム
バレパンでガブ、メガガル、バンギ、キッス、マリルリ、クチートを大きく削る事ができる。タイプ一致で広く等倍が取れ、B特化ピクシーを15/16で落とせるアイアンヘッドを採用してみたがむしくいの方が優先度が高いと感じた。相手の並びが全員ノーマル等倍、鋼半減といった場合でもバレパンを打つ事が多く、でんこうせっかよりもはたきおとすが欲しいと感じた。


感想
まだ40戦程度しか構築を回してないので煮詰めきれてないとこもあり、課題も多く残るが、オムスター自体には雨パを復権させるだけの性能があると信じてるので、他の方のローテ雨パの参考になればと思いひとまず公開した。
特に辛いと感じたのが浮いてる電気、メガネサザンドラ、天候を奪われたあとのガブリアスあたり。
レートは1780くらいまでは行けたので、再度練り直して是非1800に載せたいところである。
ランドロスのじしんは飛行よりもふゆうによってスカされる事が多かったので、サザンガルドの並びや、Wロトム、クレセリアなどにも打てるかたやぶりドリュウズを採用しメガデンリュウの枠を別のポケモンに変えた方がいいのかなと感じた。
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2014-03-31 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ローテ】地方統一ローテ シンオウ砂パ

今回はちょっと特殊なルールでの構築記事。もちろんローテ
ゆきたんく主催の地方統一大会に参加してきました。
新規育成3体もしたのに結果は安定の一落ちでした^^;
各地方(世代)で統一した構築のみ使用できるというルールで、考慮しないでいい組み合わせやギミックなどがあり非常に面白い環境でした。

まずは各世代の使えそうなポケ(番号順)と雑感から
カントー(第一世代)
フシギバナ、リザードン、キュウコン、カイリキー、イシツブテ、ヤドラン、レアコイル、パルシェン、ナッシー、ラッキー、カビゴン、サンダー、ファイヤー、カイリュー
唯一の自動天候要員のキュウコンを軸にした晴れパ(リザ、バナいれば)、トリルハチマキーでオラオラ、パルシェン・カイリューという2大積みポケと爆発力がある世代だがスカキッスに対する解答が甘い
表カイリキー・パルシェン・カイリューのスカーフキッスに甘いメンツで固めて精神力カイリューで竜舞2積みしたい世代だった(KONAMI)

ジョウト(第二世代)
ニョロトノ、エーフィ、ハッサム、ヘラクロス、キングドラ、ポリゴン2、ライコウ、スイクン、バンギラス
まっ先に浮かぶのがニョログドラ。ライコウ、ハッサムとよく雨パに入るメンツもいるが、まともな炎タイプがいないのでナットレイ対策にヘラまでは確定か。見落としがちだがゴツメトリトドンもクソ重い。
ニョログドラで組むなら脱出カポやめざ炎ライコウ(瞑想、身代わり@残飯)と組み合わせたい。
壁ライコウ・鉢巻or鉄球バンギ・剣舞Sダウンアイテム持ちヘラ・トリルポリ2も強そう。

ホウエン(第三世代)
バシャーモ、キノガッサ、ヌケニン、ヤミラミ、ココドラ、サマヨール、サクラビス、ボーマンダ、メタグロス、ラティアス、ラティオス
特に面白いギミックが浮かばないもののラティ・バシャという性能の高い上からオラオラ要員に加え、シンオウのガブはキッスにスカーフを取られてる可能性が高いのでスカーフ過剰マンダが暴れやすい世代。カントー以上にスカーフキッスがクソ重いので、メタグロスや金縛りサマヨが欲しい。

シンオウ(第四世代)
エンペルト、ドータクン、ガブリアス、カバルドン、ユキノオー、ジバコイル、ドサイドン、トゲキッス、グライオン、マンムー、ロトム、ユクシー、ヒードラン、クレセリア
ガブジバコ、ガブドラン、クレセドラン、エンペクレセと耐性優秀な鋼ポケで有名な組み合わせが組みやすい。
トリルブシンどうすんの状態なのでクレセリアは必須。似た構築になりがちなのが難点か…

イッシュ(第五世代)
ドリュウズ、ローブシン、エルフーン、ヒヒダルマ、シュバルゴ、モロバレル、ブルンゲル、ナットレイ、シャンデラ、オノノクス、サザンドラ、ウルガモス、コバルオン、テラキオン、トルネロス、ボルトロス、ランドロス
自動天候ポケはいないもののS低いポケ多くてトリルクソ強。イッシュミラー気持ち悪すぎて考察する気0



前置きが長くなりましたが以下使用した構築

445_2.gif 450_2.gif 462_0.gif 468_0.gif 485_2.gif 488_2.gif

★ガブリアス ようき@ひかりのこな ※すながくれ
 183-182(252)-116(6)-90-105-169(252)
 げきりん じしん みがわり つるぎのまい

★カバルドン なまいき@くろいてっきゅう ※すなおこし
 215(252)-132-149(86)-x-125(172)-46
 じしん じわれ すなかけ あくび

★ジバコイル ひかえめ@こだわりメガネ ※がんじょう
 146(6)-68-135-200(252)-110-112(252)
 かみなり 10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー(氷)

★トゲキッス おくびょう@こだわりスカーフ ※てんのめぐみ
 161(6)-x-115-172(252)-135-145(252)
 エアスラッシュ かえんほうしゃ トリック おいかぜ

★ヒードラン おくびょう@たべのこし ※もらいび
 175(68)-91-127(6)-169(148)-131(36)-141(252)
 かえんほうしゃ りゅうのはどう みがわり ちょうはつ

★クレセリア おだやか@オボンのみ ※ふゆう
 227(252)-79-161(164)-95-178(92)-105
 サイコキネシス でんじは フラッシュ にほんばれ

構築のスタートは1,3世代に強いトゲキッスと2世代に強いトリトドン。
これだとナットゲルやローブシンが重いのでクレセドラン、ハチマキor珠ガブを加える。
特殊に偏りがちなので物理ポケを調べてみるもう~ん( ´◔‿ゝ◔`)ってか地面タイプ多過ぎ
そこでカバで砂撒いてキッスのエアスラとガブドランの身代わりでスリップダメを入れて削り、種族値の高いメンツで殴るスタンスに変更
トリトドンは種族値が低いので雨に弱くなく、ナットゲル、ブシンにも打点のあるメガネジバコと変更。
ガブの砂ヒョイ、キッスの怯みを助長させる為にクレセリアに電磁波を採用
この辺りから耳元で悪魔がささやき出してクレセにフラッシュ、カバに砂かけを入れて完成。

カバルドンの地割れはエッジか氷のキバに変更した方が良かった。鉄球を採用して活きた場面はなかったが、鉄球ニョロからの雨パは重いのでこれでいいのかな

普段こういった構築使わないから面白かった。対戦してくれた皆さん、主催のゆきさんありがとうございました。
また機会があれば対戦してみたいです。
2013-08-26 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ローテ】 とんぼ雨

ここ最近レートで回している構築
天候エースでの制圧力、強力な先制技持ち2体、おいかぜ展開+命中安定技のおかげで事故が少ないので、恐らく初心者の方でも回しやすくローテの立ち回りを身につけるのに役立つ(気がする)
シーズン10開始1週間目でレート1700まで行って、一応一瞬だけ1位なったのでちょっとは説得力あるのかなと。
まあ黙って見ていけや

追記:最高レート1772

186_2.gif 212f_0.gif  230_2.gif 286_2.gif 641_0.gif642-therian_2.gif

★ニョロトノ おだやか@ソクノのみ ※あめふらし
 197(252)-72-127(252)-110-133(6)-90
 ねっとう ほろびのうた あまごい まもる

★ハッサム  いじっぱり@こだわりハチマキ ※テクニシャン
 166(166)-188(164)-120-67-123(180)-85
 とんぼがえり むしくい バレットパンチ つばめがえし

★キングドラ ひかえめ@こだわりメガネ ※すいすい
 150-90-116(6)-161(252)-115-137(252)
 ハイドロポンプ なみのり りゅうのはどう れいとうビーム

★キノガッサ ようき@きあいのタスキ ※テクニシャン
 135-182(252)-101(6)-72-80-134(252)
 タネマシンガン ローキック マッハパンチ キノコのほうし

★トルネロス(化身) ようき@ひこうのジュエル ※いたずらごころ
 155(6)-167(252)-90-130-100-179(252)
 アクロバット みがわり おいかぜ あまごい

★ボルトロス(霊獣) ひかえめ@いかずちプレート ※ちくでん
 166(92)-99-97(58)-196(108)-100-153(252)
 10まんボルト あくのはどう めざめるパワー(氷) わるだくみ


ローテチーム戦の辺りから自分なりに雨パを模索していたが、どれもしっくりこなかった。
理由としては、雨天での制圧力が構築の主軸であり天候を奪われた時にジリ貧になる点。
せっかく雨天を維持しても雨エースのグドラ(珠)がハイポンを打たないといけない場面や珠ダメ込で若干耐久が足りない場面があった点があげられる。
そこでニョロ+メガネグドラ雨から構築をスタート。
雨でタスキを守れ何かと便利なキノガッサ、貴重な鋼タイプでありバンギラティに強めなハッサムまではすんなり決まり、この状態だとC216ボルトロスのメガネ雷とかいう変態技が一貫してるので電気無効枠にこちらもボルトロスを採用し、不毛なボルトミラーに身を投じていく。
最後は雨ミラー、トリル、対モロバレル・格闘を見てクレセリアを採用していたが、おいかぜが欲しい場面が多く感じたので化身トルネロスで落ち着いた。


個別解説
ニョロトノ:サポートに特化させたいので攻撃技の水技、あまごい、壁やトリルなどフィールド操作のターンを潰せて、自身が裏に引くことのできるまもるまでは確定。ちいシャン、ナットゲルなどウザイ積みポケに対するほろびのうたといった感じで採用した。氷技を入れるならほろびかあまごいとチェンジといったところ

ハッサム :ニョロが鉄球や脱出などを持てないので対砂に天候を奪うギミックとしてハチマキとんぼで採用。電気の一貫が気になるので私個人はDに厚く振っているがA192程度まで伸ばしてもいいかなとは思う。でんこうせっかがあると重宝する場面が多いがヌケニンとよく遭遇したのでつばめがえしに。

キングドラ:C161メガネ雨なみのりでガブが縛れ、Hブルンに対してもメガネりゅうは、雨ドロポンが半分程入るのでひかえめで採用。珠ダメなしでミリ耐えしてくれる場面が何度かあり、かなり心強く感じた。

キノガッサ:雨下のタスキガッサは相手にしてて非常にイヤらしいのでこちらが使っていくことに。いじっぱり@タスキで採用したいのだがパルシェン、キノガッサに怯えるのも癪だったので渋々最速で。タネガン、マッパ、ほうしは確定でラス枠が剣舞か60格闘技で迷ったが、ナットレイに対する打点の少なさと全体的にSが低いのでローキックを採用。これは大正解で様々な場面で活きた。

トルネロス:ラティを高乱数で縛れるジュエルバットと採用理由のおいかぜ、トリルや壁に対してお茶を濁す為のみがわりまでは確定。ラス枠はニョロを選出しなくてもグドラを動かせるあまごいを入れたが、格闘技も欲しいところではあった。Sの下がるアムハンは論外だが、かわらわりもばかぢからもうーんと言った所。けたぐりくれ。

ボルトロス:C182メガネはどう、A200げきりん耐えでメガネを持たせて使っていたが、撃ち分けたい場面が多くガッサ、ハッサムに積み技がないということでわるだくみ@オボンで採用。10まん、めざ氷、きあいだまで使っていたがヌケニンがうざくバンギに対する打点は豊富なのであくのはどうに変更。ラティブルンなど一貫した並びも多く怯みワンチャンもあり強かった。しかし肝心の電気技がわるだくみ10まんの指数が55860、C216メガネかみなりが58320と積んだ所で相手の想定内の火力の場合があったのでオボンからいかずちプレートに変更。わるだくみプレート10まんの指数が67032となりソクノ持ち水タイプやHドラン確1、C182メガネりゅうせいぐん耐えが高乱数、Hナットレイ、無振りライコウに5割とキチガイじみた火力を発揮できた。電気耐性は半減じゃ甘いのだよと実感。
※C200ジバコイルのアナライズメガネかみなりの指数は70200…やべーわ^^;
積んだ後のめざ飛の一貫性も魅力的だが、個体値の都合上努力値を捻出するのが困難なのと、積まずにガブを殴りに行く場合もあるのでめざ氷以外ありえないwww


選出・立ち回り

基本選出はグドラ、ハッサム+α(だいたいガッサ)の裏ニョロ選出でハチマキとんぼをして雨グドラで削って裏のハッサムのバレパン(ガッサのマッパ)圏内に押し込む形。炎技を打ってきそうな相手がいたら素グドラを回す事も。無天候だとグドラ回さないだろと思われてるのかグドラを無視したアクション取る奴多いので分からしてやりましょう。初手で裏からニョロ投げの選択肢もあるので相手に威嚇持ちがいない限りグドラは横配置

対雨をクレセや手動晴れで見ているパーティーに対してはニョログドラボルト+裏トルネで選出。相手が晴れやらトリルやら壁をしてる間にボルトで無償わるだくみ積んで、ニョロを起点にされないように切って裏トルネの追い風でオラオラしていく

対ミラーはガッサグドラボルト+裏トルネで選出。ガッサ、グドラで相手の水技を牽制しつつボルトで積んで裏トルネの追い風からオラオラ


感想
メガネグドラとハチマキハッサム強い。裏筋のボルトも主人公すぎてパンツ濡れた。
トルネのバット、雨グドラ、ガッサのマッパ、ハッサムのバレパンと比較的上から殴り易いので、相手をどの程度削れば一貫が狙えるかみたいな立ち回りが出来て使いやすい。
晴れメガネドランや非雨下の霊獣ボルト、ヌケニンが若干重たいと感じたが絶対ムリってわけではないのであとはプレイングを磨けばなんとか…といった感じ
2013-07-03 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ローテ】 特殊電気最高打点は霊ボルじゃなくてアナライズメガネジバコですからー↑

今回は久々のローテ記事
第71回週末ローテ大会で自演優勝した構築
構築はこんな感じ

091_2.gif  186_0.gif   230_2.gif   286_2.gif  462_0.gif  645-therian_2.gif


★パルシェン ようき@おうじゃのしるし ※スキルリンク
 125-147(252)-201(6)-94-65-134(252)
 つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

★ニョロトノ なまいき@くろいてっきゅう ※あめふらし
 194(228)-80-127(252)-114(30)-132-67
 なみのり さいみんじゅつ あまごい まもる

★キングドラ ひかえめ@いのちのたま ※すいすい
 150-91-116(6)-161(252)-115-137(252)
 ハイドロポンプ なみのり りゅうのはどう れいとうビーム

★キノガッサ ようき@きあいのタスキ ※テクニシャン
 135-182(252)-101(6)-72-80-134(252)
 タネマシンガン マッハパンチ つるぎのまい キノコのほうし

★ジバコイル ひかえめ@こだわりメガネ ※アナライズ
 177(252)-68-135-200(252)-111(6)-80
 かみなり 10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー氷

★ランドロス(霊獣) ようき@だっしゅつボタン ※いかく
 165(6)-197(252)-110-112-100-157(252)
 じしん ストーンエッジ じわれ まもる


解説
チーム戦のちょっと前から自身で一回も構築を組んだことのないニョログドラを組んでみようと模索
普通に雨パを組むとニョログドラナット霊ボルトまで確定なレベルだと思うが、今回は電気打点最高火力は霊獣ボルトと思ってる輩を吹き飛ばすアナライズメガネジバコ入でニョログドラ構築を組むことにした。
ここでキングドラとドリュウズという2体の天候エースを比較するとドリュウズは非砂下でも優秀な耐性や火力から単体で選出できるのに対して、キングドラは雨下での制圧力が抜群な反面、ニョロトノを選出しない場合ほとんど選出できないという点があげられる。
グドラ雨パを組む時の注意点は非雨下でも戦えるような構築を組むか、天候を上書きする手段を複数用意してメタのメタをしていくかを明確にして構築を組み始めるのが大事だと思った。
今回は雨天を維持してグドラの爆発力で睨みを効かせるような構築を意識した
ニョロ、グドラ、ジバコまで確定すると既に特殊3体、雨の依存度が高い、地面・格闘の一貫、霊獣ボルトが重いなどの問題点があがる。
そこで4枠目に霊獣ランドロスを採用。地面・格闘・電気の一貫を下げつつ表バンギをためらわせるので非常にマッチする。最初はハチマキ型にして霊ランド、グドラ、@1みたいな選出からとんぼがえりで脱出ボタンニョロを降臨させる動きを考えていたがグドラを雨が降るまで動かしづらい点が厳しかった。そこで鉄球ニョロを採用し雨選出をする時は表ニョロ+グドラで初手から睨みを効かせることに。
霊獣ランドを@脱出ボタンで採用することで表鉄球ニョロに天候を取れる勇敢鉄球バンギに対して裏ランド投げで威嚇を撒いて(鉄球もった特殊バンギ、両刀バンギは流石におらんやろ)攻撃されれば即退場で雨上書きという流れができるので相手のバンギを見ても強気に表ニョロができる。(確かハンゾーさんのブログで霊獣ランドの脱出雨の記事を見て作りたいって思った記憶がある)
このメンツだとランドのメイン技が地面で浮遊ポケの壁貼りに対してジリ貧になりやすい、ナットレイ、ブルンゲル、電気無効組み(特にガブ、霊ボル)が厳しい点などがあがったのでキノガッサとパルシェンを採用。
本来なら陽気タスキパルシェンと意地くろおびガッサにしたいところだが陽気タスキガッサが非常に憎たらしいので2体共最速にすることに…そこでタスキが足りないという事に気付く^^;
安定を求めるならパルシェンにタスキを譲るべきだがASガッサの耐久は心許なく、パルにタスキを譲ったところでガッサにしっくりくる持ち物が思い浮かばなかったので最終的にタスキガッサ+王者の印パルシェンに落ち着いた


感想・反省
アナライズジバコの火力はやはり魅力的でアナライズメガネめざ氷でラティオス、カイリュー、ラティのメガネ波動耐えボルトがぶっ飛んでいくのは爽快だった
ニョロ、ジバコ、+グドラ以外みたいな並びを作ってあげると結構な確立で上記3体が動いてきたように感じる
鉄球ニョロ+脱出ランドで雨を維持するのは結構うまくいくので他の構築でも採用してみたい
ラス2枠のパルシェン、ガッサは今回はうまくハマったがラティ、ボルトに対してパルシェンが破りにくかったので気合で物理に合わせていくしかないのが辛いところ
全体的に中速で固まってるのでキノガッサの剣舞をローキック、ニョロのあまごいかまもるをこごかぜにするのもありかもしれない
今回の構築は持ち物バレなどが痛く連戦が起こりうるローテレートではなかなかレートをあげるのは厳しく、短期決戦である週末大会向け構築であるが、面白いギミックが組めたので記事としてあげてみた


本当は型バレしても強いような構築を作らなくちゃいけんのになぜかこんな構築ばっかり作ってるからレート上がらないんだよヽ(`Д´)ノ
印パルシェンはブルンゲル突破できる神ポケ じゃあの
2013-06-01 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【オフレポ】 第5回TGAローテオフ

3月16日に開催された第5回TGAローテオフに参加してきました。


愛知オフであまり遊べなかった経験を踏まえて今回は前日入しました。
なんかもっここさんとワイトさんも前乗り組らしくネカフェで一泊する的な話をしてたので便乗させて頂こうとしたら、ゆきたんくも便乗してきてじゃあ東京案内しろやオラって流れになり前日はこの4人で色々回りました。

自分が成田空港に着いたときには既に他の3人は合流しているようだったので早く行こうと思いDSしながら横柄な態度で駅員さんに「東京駅行きたいんだけどどれ乗ればいい?」って聞いて案内されたのに乗った。
乗ってしばらくしてから気づいたけどさ、乗ったヤツさ千葉とか経由してるわけよwwwまあ滅多にキレたりしないタイプだから帰りの夜行バスで読もうと思ってたラノベ読みながら気長に行くかって思ってたら70分後くらいにラノベ読み終わってしまい流石に駅員ぶっ殺したいと思った。

そんなこんなで14時過ぎにポケセン東京でやっと合流。
ゆきさんが高身長で威圧してきて縮こまったまま他二人がいるとこへ、もっここさんワイトさんは愛知オフでお会いしてるはずなのに全く顔を覚えてないという失礼っぷり。
顔も分からないのに他三人が喋り出したので、これはマズイと思い自己紹介を促すも数秒後にはどっちがどっちか忘れてしまい最初の数時間は逆と思ってた^^; ごめんね
ポケセンではマルチバトルをしましたがかなり楽しかった。

それから移動しようってなって秋葉原に行きました。ゆきさんが北米ロム買いたいらしく北米ロム置いてるらしい店に行ったら閉店してて悲しかった。次に自分の希望でまんだらけに行ったらガンメタされてたようで閉まってました(^ω^)対戦ありがとうございました。
しょうがないので、とらのあなに同人誌を買いに行きました。私があまりにも金欠だったので買うのを厳選して時間くってたら他の3人は俺に内緒でピンサロにでも行ったのか、俺が出てきた時には爽快感のある顔立ちになってて若干悲しみを覚えた。(´;ω;`)
他にも色々回って日が暮れてきたので夕飯にしようと思って秋葉原周辺をウロウロして、その道中で俺がブックオフに突撃してジョジョの帯付き初版をゲットしていい買い物したわとか思ってたらワイトさんとゆきさんがドランくじに挑戦して金をドブに捨ててたので、今日はうまい夕飯が食えそうだと確信した。
結局秋葉原は断念して門前中町周辺で食べることにしました。

門前中町に着いてから20時頃に焼肉に行きました。焼肉はめっちゃ美味かったけど店員がうざ絡みしてきたのでめっちゃ舞ジュエル逆鱗かましたかったヽ(`Д´)ノ
肉もある程度食べ皆さんの士気が高まったところで前夜祭的なGSローテ対戦会をしました。自分は3戦全勝と好成績でとても楽しかったです。GSローテの珠ガブは変態並みの強さってのを再認識した。
BVはこれです 83-49090-85118  43-13910-98249  69-36126-12710
そして腹を満たして23時前にネカフェに向かいました。

ネカフェではいい加減に個体用意と努力値振りを終わらさなとか思ってたのにインターネットが使えるばっかりにTL追ったりして時間が無為に過ぎていきました。24時を回った辺りでオフで使用する4thで孵化したワンリキーにしんくうはを覚えさせるのを忘れて輸送してしまったのに気付きSTARさんに孵化してもらってました^^;STARさんマジあり
オフ9時間前にして使用構築の育成済み個体が1というクソっぷりだったが、それでも結局ダラダラしつつなんとか育成して残りはニョロモを孵化させて育てればおkってとこで眠気が襲ってきたので30分程仮眠を取ることにzzZ zzZ zzZ
1時間半程寝てました^^;気づけばネカフェを出る時間でUSBに保存した孵化シードを見ることもできないのでもうムリぽと思いましたがしっかりスマホにもメモを保存してたので、ネカフェを出て朝のファミレスでペラップを鳴かせまくってましたwww最初の数回は日親と北米親で預けてた為イミフな個体引きまくりでしたがなんとか理想個体をゲットして、会場に行く道中で努力値振りとレベル上げをすませ、JAの偉大さを痛感

そんなこんなでオフ会場に無事到着しました


若干遅れ気味に到着したので他のメンツは大体揃ってました。参加費払って名札を頂きブロックを確認
私はAグループでした。メンバーはリィズさん、怠け者さん、クリアさん、ぴ毛さん、いどちゃん、ねっさいさんと自分でした大概フォローしてる方だったので喋りやすかったです。
ぴ毛氏はマスク装備状態で威嚇、緊張感、プレッシャーを発動するチートポケでしたが喋ってみたら一番話しやすい方でした。いどちゃんは正直ネカマと思ってましたが会ってみたらただのオカマでしたワロスワロス。

使った構築は前の記事を参照してください
カイリキー、カイリュー、ニョロトノ、ライコウ、ユクシー、ヒードラン


以下対戦ログ
対怠け者さん ○
ヤミラミ、マンムー、ラティオス、ボスゴドラ、(マリルリ、キノガッサ)
ユクシー、ヒードラン、カイリキー、ニョロトノ
なにしてくるか分からないので取り敢えず基本的な勝ち筋のトリルからオラオラを目指す。表ユクシー、ドラン、カイリキーでドランを切り気味に動かし裏ニョロが出たらトリル展開という想定がうまくハマリ勝利。ユクシーがヤミラミのあやぴかで混乱しなかったのが大きかった。
なんか隣のブロックでも@さんがフラッシュヤミラミどーたらこーたら聞こえててゲー研マジキチとか思ってた。

対クリアさん ×
アグノム、オノノクス、化身ボルトロス、ブルンゲル、(マンムー、カイリキー)
カイリュー、ヒードラン、ライコウ、カイリキー
構築組む時点で想定してないオノノクス入のパ。アグノムおるし壁からの竜舞だろうとあたりはつくも上から挑発を打てるポケがおらず、舞うタイミングにカイリューで殴るか攻撃するタイミングにドラン併せてチビチビ削るしかないしダブチョも考慮するとライコウの身代わりも打てないというジリ貧具合。
初手壁貼りに合わせてカイリューに舞われたら相手はキツいだろうとからオノノクス来るだろうなと思ってドランで回したら普通に壁貼ってきて土下座。

対リィズさん ×
バンギラス、カイリキー、クレセリア、(ドリュウズ、ファイヤー、ドレディア)
ユクシー、カイリキー、ヒードラン、ニョロトノ
怠け者さんの時と同じくドランで削ってトリル展開を想定。HAラムカイリキーなので初手は比較的ばくパン一貫なので爆裂パンチするとクレセリアがトリル起動。こちらも最遅なので相手のカイリキーが最遅でもラムの分こちらが有利かなと爆裂選択。相手カイリキーが先制するもラムからの爆裂で相手混乱。自傷と同速を考慮して再度ばくパン打つも相手先制というイケメンっぷりにより自カイリキー死亡。ニョロ、ユクシーに混乱は入れたくなかったのでヨプドラン回すも混乱自傷でトリル終了。クレセのトリルを読んでドランで挑発打つも自傷。はい対戦ありでしたー。最近評価高いカイリキーでしたがこの試合でカイリキークソだわと思った。しかしよう考えたら相手のカイリキーが強かったのでやっぱカイリキーの評価は高いまま。

対ぴ毛さん ○
ラティオス、ブルンゲル、コバルオン、ナットレイ、(バンギラス、サンダー)
ユクシー、ライコウ、ヒードラン、カイリキー
朝レートでよく当たるスタン構築なのであくびユクシーからの瞑想ライコウ軸で選出。初手に挑発、身代わりしそうな子がいないのであくび打つとラティオスがりゅうせいぐん。様子見のライコウ身代わりに対してコバルオンがせいなるつるぎを打ってきた、ユクシー回すが安定なので切り気味にユクシー回すも上手くラティオスで処理しラティオスぐうぐう。裏からカイリキー登場。コバルに対してヨプドランで炎技当てるつもりだったがミスってカイリキーでばくパン選択。まあコバル回ってきて死んでくれたから結果オーライ。その後はナットレイにドランの炎技一発で当てて順当に詰めて勝利。

ねっさいさん ○
バンギラス、キノガッサ、ブルンゲル、ガブリアス、(ラティオス、ヒードラン)
ユクシー、ライコウ、カイリュー、カイリキー
あくびからの積みアタッカー軸で選出。裏スカガブだろうなと予想しバンギ、ガッサにもなんとか勝てそうなラムカイリキー。カゴユクシーなので最速ガッサでも問題ないのであくびを打つと相手ガッサ剣舞、ブルンでトリルかんと予想しカイリューで舞選択するとガッサがタネガンしてきてアド。次こそブルン臭かったのでライコウで身代わりするとブルンでがトリル。バンギがハチマキか鉄球かタスキか見る為にカイリューでドラクロ。バンギが赤ゲージまでいったので一貫してるライコウの10まん選択。ブルンが熱湯打ってくるも身代わりが余裕で耐えて相手のソクノ消費ここから丁寧に詰めて勝利。

ここで一旦休憩を挟み昼食をもぐもぐ。
この時点で3勝2敗なので次勝って、他の人の戦績次第という情けない状況。
対戦相手はいどちゃんだったので、昼前に対戦用紙を頂きあらかじめ選出を決めとくことに
昼食べて予選ブロック終了時間も迫ってたのでいどちゃんに対戦を申し込む

対いどさん ○
ファイヤー、メタグロス、ライコウ、カイリュー、(クレセリア、ニョロトノ)
ユクシー カイリキー カイリュー ニョロトノ
カイリューで適当に穴開けてトリルでオラオラな選出。初手ファイヤーのエアスラに怯まずにカイリューがジュエルクロー当ててくれファイヤー赤ゲージ(ここはげきりん選択でも良かったかなと反省)、後はカイリュー捨てでトリル展開したかったのでドラクロ連打、グロスの思念のダメージ的にハチマキだったのでトリル貼る前にあくび入れたかったがファイヤー合わされるとキツマンだったのでトリル選択。トリル下でニョロの水技が一貫したのでなみのり選択するも選択後のライコウがタスキorH振りで雷の線を失念してたことに気付き喘ぐ。素耐えするも10まんだったので無事耐え、なみのり連打。相手ライコウ死亡でカイリュー登場。マルスケも潰せるのでなみのり選択でグロス死亡。カイリキーのエッジでファイヤー葬って、再度トリル貼って〆

その後、他の方もてんやわんやあってAブロック一位で通過して決勝リーグにいけました。
決勝リーグでは一回戦対かなたさんでトリル下でニョロとカイリキーでオラオラして勝ちました。
二回戦の対ハインさん線は初手でアド取りまくるも勝負を焦って耐性の要であるドランがワンキルされてジリ貧になって負けました。
その後優勝を逃してテンション激低な状態で3位決定戦というイミフな対戦を迎えましたが、同じAブロックだったぴげさんボコボコにされてアヘ顔になって4位という嬉しいような悲しいような結果に終わりました。
まあ前回の愛知オフでは決勝ブロックに行くも一回戦落ちのベスト8だったので成長はできたのかなとか。

その後は表彰式やら他の方とのフレ戦を終えて、第五回TGAオフは無事終了しました。
解散後、mamoruさん達にカラオケに誘われてめっちゃ行きたかったのですが、諸事情により不参加という残念な自体に^^;次があればまた御誘いくださいな。

その後は前日組のワイトさん、もっここさんと暫し東京をブラブラして私は先に21:00の夜行バスで帰りました。
片道14時間の夜行バスで腰がクソ痛い状態で浅い眠りのまま帰宅して即効で出勤したので、翌日の早番は寝坊しました。二度と乗りませんヽ(`Д´)ノ
2013-03-19 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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