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【ローテ】第5回TGAローテオフ 使用構築

東京で行われた第5回TGAローテオフにて使用した構築

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★カイリキー ゆうかん@ラムのみ ※ノーガード
 191(204)-199(244)-105(36)-86(6)-108(20)-54
 ばくれつパンチ ストーンエッジ れいとうパンチ しんくうは

★カイリュー ようき@ドラゴンジュエル ※マルチスケイル
 167(6)-187(252)-115-108-120-145(252)
 げきりん ドラゴンクロー しんそく りゅうのまい

★ニョロトノ れいせい@こだわりメガネ ※あめふらし
 191(204)-80-105(76)-152(228)-120-67
 ハイドロポンプ なみのり れいとうビーム きあいだま

★ライコウ おくびょう@たべのこし ※プレッシャー
 193(220)-90-95-143(60)-120-180(228)
 10まんボルト めざめるパワー氷 めいそう みがわり

★ユクシー ずぶとい@カゴのみ ※ふゆう
 182(252)-78-188(164)-95-162(92)-115
 サイコキネシス あくび にほんばれ トリックルーム

★ヒードラン おくびょう@ヨプのみ ※もらいび
 175(68)-91-127(6)-169(148)-131(36)-141(252)
 ふんえん りゅうのはどう だいちのちから ちょうはつ


解説
TGAオフ前なのにローテモチベが猛烈にダウンするという事件が起き全く構築が浮かばなかったのだが、とりあえず最近評価の高い勇敢カイリキーは使いたいなと思いつつ色んな方のブログを徘徊
癪ではあるが既存構築のニョロクレセドランカイリキーでいこうかと思ってたが、クレセをユクシーに、電気枠を瞑想ライコウにすれば自分好みの構築になるんじゃないかということで若干弄ってみた
ニョロカイリキーがトリル下でオラオラする既存の勝ち筋に加え、前記2体がキツいブルンゲルを釣ってライコウで瞑想の起点にするパターン、あくびユクシーでカイリュー、ライコウの積みに繋げる勝ち筋を組み込んだ構築になった。

カイリキー:トリルエース。よく見るのはハチマキーだが撃ち分けしたいのと状態以上による事故がウザいので@ラム。ってかガッサの胞子がうざかったから。若干火力が足りなく感じることもあるが混乱自傷させれば問題ない。最初はバレパンで使ってたが先制技を打ちたい相手がジバコ、パルシェン、ドリュウズ、鮫肌ガブ、ナットレイ、ハッサム、メタグロスとしんくうはのが適してると感じたので変更

カイリュー:もっとも単体性能の高い逆鱗、ドラクロ@ジュエルでガッサとミラー意識の陽気での採用だが、意地っ張り@珠でサブに瓦割りを持たせてもいいかもしれない 要検討枠

ニョロトノ:2枚目のトリルエース兼天候要員。ハイポンときあいだまは飾り。ガッサ対策にねごと入れたほうがいいかもしれない。

ライコウ:この構築の高速エース。残飯身代わりの為のH193とトルネ高乱数を見てなくなくSを切った。カイリキーの苦手なブルン、クレセ辺りを釣って瞑想の起点にする。ナイトヘッドサマヨは土下座。

ユクシー:トリル、晴れ、あくびと場を整えてくれるうたた寝っ娘。舞リューのジュエル逆鱗耐え残りD。色々できるけど色々しようとすると耐久が足りないのでトリル軸かあくび軸かハッキリ決めて選出しないと腐る。ローテユクシーってあまり見ないけどもっと増えてもいいと思うレベルで信頼してる。普段はオール補助だがガッサがウザイのでサイキネと@カゴで採用。

ヒードラン:重くなりがちな高速ドラゴンの攻撃を半減でき、苦手なガッサ、バレル辺りへの打点を見て採用。相手のガッサがタスキか珠か分からないので火傷でまとめてぶっ飛ばせるチャンスのあるふんえんを採用。無振りコバルオンが確一。パルシェン、無振りジバコも火傷ダメが入れば落ちる程度のCはある。火傷が発動すればね…ガッサ、コバルに縛られないように@ヨプで
見て分かる通り構築全体でかなりガッサを意識して組んでて、なるべく2回以上動かさないようにしてます。
(゚Д゚)<ガッサマジ死ねよ


思いついたのがオフ二日前で個体調達と育成に時間がかかって実践では一回も回さないままオフに臨んだが、Aブロックを予選一位で通過できました。残念ながら決勝ブロックではハインさん、ぴげさんに負け4位止まりでしたが、かなり自分好みの構築で回しやすかった。
特にクソ外しがないのでサイコパス色相が全く濁らないのが良かった。○○が○○外して負けたはザコの構築
しばらくはこれでレートに潜って高レートを目指していきたい。
2013-03-18 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ローテ】 愛知ローテオフ使用構築

11月24日にもっちゃんさん主催で行われた愛知ローテオフの構築

使ったメンツはコイツら
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アレ?前回の記事と同じメンツじゃん なんだ同じパーティーかよ
いえ違います 今回はアナライズジバコ構築です

★パルシェン いじっぱり@こだわりスカーフ ※スキルリンク
 126(6)-161(252)-200-94-65-122(252)
 つららばり シェルブレード ロックブラスト こおりのつぶて

★ニョロトノ ひかえめ@きあいのタスキ ※あめふらし
 166(6)-72-95-156(252)-120-122(252)
 なみのり こごえるかぜ アンコール まもる

★キノガッサ いじっぱり@くろおび ※テクニシャン
 157(172)-200(252)-101(6)-72-86(44)-95(36)
 タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし つるぎのまい

★ラティオス おくびょう@ハバンのみ ※ふゆう
 155-91-101(6)-182(252)-130-178(252)
 りゅうのはどう サイコキネシス ひかりのかべ リフレクター

★ジバコイル ひかえめ@こだわりメガネ ※アナライズ
 177(252)-68-135-200(252)-111(6)-80
 かみなり 10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー(氷)

★ランドロス(霊獣) いじっぱり@こだわりハチマキ ※いかく
 165(6)-216(252)-110-100-100-143(252)
 じしん ストーンエッジ いわなだれ とんぼがえり


解説
10月の終わり頃アナライズジバコツモったのでもちオフで使おうと思って考えてた構築
実は前回の記事より先にこの構築案があって、ミスリード狙えたら面白いかなと思って同じメンツでスタンっぽく組んだのが前回の記事のパーティー。一応こっちがオリジナルだけどスタン軸の方が使いやすい
アナライズジバコだと頑丈による行動保証がなく不安だったので高速壁役でジバコと相性のラティを壁役に採用、アスじゃないのはサポート型と思われるのが嫌だったのと、スカイリキー、ガブに対するダメージで
次に炎技を弱体化できて必中かみなりが打てるようになるのでニョロトノを採用、コイツは雨さえ降らせば任務完了なので個体は色々試していきたい Lv25でのタスキトノもワンチャンあるけどそしたらコイツがタスキってことでパルシェンのスカーフが警戒されるので断念
あとは電気耐性のあるヤツを上から潰せるスカーフパルシェン つらら以外打つ必要なし
地面、格闘に対する2枚目としてのハチマキ霊獣ランドと低速ポケの並びに強いキノガッサと決まっていった
オフ前日にちょっとだけレート潜ったらぽんたったさんの放送に映ってしまいゆきたんくとかいうヤツが1体だけ非色だからアナライズジバコじゃね?みたいなこと言いやがったので行きの夜行バスで非色ニョロモとシェルダー孵化して努力値振ってた^^;マジ疲れた

ニョロ、ジバコ、ガッサ、パルシェンのどれか3体を表に並べると高確立でラティ、FCボルトが動いてくるのでスカーフパルシェンでガリガリいきましょう

ご覧の通りスカーフキッス、カイリキーがゲロ重、ジバコ、ガッサ、パルシェンと雨に厚いように見えてジバコとパルシェンが雨ポン耐えられないという欠陥構築
特に雨グドラに対してはラティとジバコ並べて択にするしかないのでホント辛かった

オフでの戦績は4勝2敗でなんとか決勝ブロックまで行けたが、あさりちゃんにフルボッコで負けました
2012-11-25 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ローテ】 週末ローテ大会優勝構築

第50回週末ローテ大会 ローテーションウィンターステークス優勝しました。
使った構築はこんな感じ
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★パルシェン いじっぱり@きあいのタスキ ※スキルリンク
 125-161(252)-200-94-66(6)-122(252)
 つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

★ニョロトノ ひかえめ@みずのジュエル ※あめふらし
 175(76)-72-115(156)-154(236)-121(6)-95(36)
 ハイドロポンプ なみのり れいとうビーム きあいだま

★キノガッサ いじっぱり@くろおび ※テクニシャン
 157(172)-200(252)-101(6)-72-86(44)-95(36)
 タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし つるぎのまい

★ラティオス おくびょう@こだわりメガネ ※ふゆう
 155-91-101(6)-182(252)-130-178(252)
 りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコキネシス なみのり

★ジバコイル ひかえめ@じしゃく ※がんじょう
 146(6)-68-135-200(252)-110-112(252)
 かみなり 10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー(氷)

★ランドロス(霊獣) ようき@こだわりスカーフ ※いかく
 165(6)-197(252)-110-100-100-157(252)
 じしん げきりん いわなだれ とんぼがえり


解説
久々にニョロジバコ使いたいなーと思って組んだ構築
対地面、格闘を見てラティオスかトルネロスで悩んだがジバコの雷ぶっぱの障害となるガブ、霊ボルトを上から殴れるラティオスを採用
このメンツだとナットレイが若干キツくすいすいエースも恐いのでキノガッサ、電気と攻撃面の相性補完がよく、ガッサの胞子からちんまんの形も取れるパルシェン、電気、地面、格闘耐性と相手のスカーフファイヤー、キッス、ガブ辺りをある程度見れるスカーフ霊獣ランドロス

パルシェン:色々と圧をかけたいのでA補正、陽気スカガブとか礫当てりゃおゆー

ニョロトノ:A200ガブのハチマキ地震耐えの子。ずぶとい@ゴツメで使おうと思ってたけど個体の用意間に合わんくてメガネ個体を水ジュエルに変えて使ったが型については要検討といった感じ。ただ今回は火力寄りなおかげで勝ちが拾えた試合が多かったのでこれもありかもしれないがトリパとかキツいので是非まもるは持たせたい

キノガッサ:メイン技が連続技と先制技というつおい子。岩技搭載したところでトリルないパーティなんで殴りたいヤツ殴れないので、相手のトリル起動止めたり雨ちんまんの形も取れるので胞子を採用。
A200ガブリアスげきりん乱数1発(6.3%) 85.9~101.2%
雨時C175ヒードランだいもんじ乱数1発(12.5%) 85.3~103.1%
C161キングドラ珠りゅうのはどう確定耐え79.6~94.2%
C161キングドラメガネりゅうのはどう乱数1発(43.8%) 90.4~107%
C216ボルトロスメガネかみなり耐え80.8~95.5%
C216ボルトロス10まんボルト乱数2発(1.2%) 42.6~50.3%

ラティオス:フツーのメガネラティ。珠余ってるしメガネをジバコに渡してコイツを珠にするのも検討中

ジバコイル:どうせめざ氷ってメガネでもアイテムなしでも耐えるヤツは耐えるし耐えないヤツは耐えないので、撃ち分けできるジバコは結構強かったラスカノは永遠に打つ機会無さそうだしボルチェンかまもるもワンチャンある。大会では色違い使ってたけどドヤ光より情報アドの方が大事なので非色個体ツモり直した
アナライズジバコがどれ程いるかは知らん

ランドロス:地面枠が欲しくて相手のバンドリュ、スカーフファイヤー、キッス辺りに弱くないスカーフランド、岩技は結構打つ機会あるのでクソ外しでDS叩き割る回数を減らす岩なだれを選んだが火力足りなくて泣ける・・・火力足りないのでとんぼ切ってじしん、エッジ、なだれ、逆鱗or地割れの方がいいかも
浮遊、頑丈無視できるドリュウズも考えてるけど相手の相手の型破りドリュウズと同速ゲーになるのがなんともいえない

見て分かるようにS操作ギミックないわ催眠耐性ないわでクソみたいな構築なのに週末1、2回戦がいきなり重力とかトリル絡めたパーティーでたいありと思ったけどジバコがボルトの気合玉回避するわ、パルシェン破り際に麻痺らせて礫打ってきたターン痺れさせるわで頑丈維持したままだったのがイケメンだった
実質1回戦敗退^^;

決勝は最初の3ターンまでの爆アドからきっちり詰めれたいい試合だった
決勝BV:81-97441-69924


追記
ニョロトノの個体を変更してしばらく回してたら2012-11-13のローテランキングでレート1730の7位まで行きました

ニョロトノ おだやか@しずくプレート ※あめふらし
191(204)-72-113(140)-125(116)-134(14)-95(36)
なみのり こごえるかぜ アンコール まもる
C182ラティオスメガネりゅうせいぐん耐え 83.7~99.4%
C200電気ポケ10まんボルト乱数耐え(6.3%) 84.8~100.5%
A182ガブリアスハチマキげきりん乱数耐え(6.3%) 85.3~101%
H192くらいのドラン確1

全体的に中速が多く恩恵を受けやすく、ラティオス、スカガブに当ててこちらのラティオスを動きやすくしたりとニョロトノのこごかぜは結構使いやすかった。
ドランとかに身代わり残されると結構キツいのでそこだけ慎重にいけばかなり使いやすい構築だと思います
2012-11-11 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【GSローテ】 ぷーしゃんさん主催GSローテ大会使用パーティー

やりたいやりたい思ってたけど構築考えるのダルビッシュで放置してたがいい機会だしGSローテ大会でることに...
と言っても一週間前の時点では全く別の予定入れてて出る予定なかったのに、なんか無性に色ホウオウ使いたくなったので、予定キャンセルして空っぽの脳みそ駆使して辛うじて考えた。
まあ見ていけや

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★パルシェン ようき@きあいのタスキ ※スキルリンク 
 241-289(252)-397(6)-x-126-262(252)
 つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

★バンギラス ゆうかん@くろいてっきゅう ※すなおこし
 399(232)-389(200)-275(76)-x-236-114
 ストーンエッジ なげつける かみくだく けたぐり

★ホウオウ いじっぱり@オボンのみ ※プレッシャー
 383(122)-380(200)-216-x-344-263(188)
 せいなるほのお ブレバイブバード じしん おいかぜ

★カイオーガ おくびょう@こだわりスカーフ ※あめふらし 
 341-199-216-399(252)-317(6)-306(252)
 しおふき なみのり かみなり ぜったいれいど

★ガブリアス ようき@いのちのたま ※すながくれ
 357-359(252)-227(6)-x-206-333(252)
 げきりん じしん ダブルチョップ つるぎのまい

★ディアルガ ずぶとい@ヨプのみ ※プレッシャー
 399(232)-x-338(128)-363(108)-240(18)-222(24)
 りゅうのはどう はどうだん にほんばれ トリックルーム


個別解説
といっても3体が厨振りですが^^;

パルシェン:フツーのAS振り。意地っ張りだと破りつららで殆どの禁伝落とせるのは知ってますが、ミラーの方が恐かったのでASで採用

バンギラス:初手でノオーに対しても天候取りたかったので鉄球持ち。投げつける後に勇敢バンギより早い方がいいのでもうちょい早い個体のがいいけど、準備間に合わなかった。
陽気ガブ剣舞逆鱗耐え 84.4~99.4%
意地パル破りつらら乱数6発 15.7~18.7%
意地レックウザ剣舞珠ドラクロ乱数1発(37.5%) 89.2~105.5%
意地グラードン地震乱数1発(6.3%) 85.7~101.2%
控えめカイオーガハイポン耐え(砂状態) 80.2~94.7%
臆病カイオーガしおふき乱数1発(43.8%) 91.7~108.2%
控えめディアルガはどうだん耐え 80.2~95.2%

ホウオウ:じしんより絶対にはねやすめの方が強いと思う。フツーのローテでファイヤーバンギの相性いいんだからGSでも相性いいだろうと思ったがそんなことはない。
最速パルシェン抜き
臆病カイオーガハイポン耐え(非雨下) 78.3~92.4%
       雷 オボン込2耐え 52.2~61.6%
意地パル破りつららオボン込5耐え 20.6~24.5%(陽気なら急所1発込でも中乱数)
いじっぱりA252ほのおのジュエル持ちで陽気パルシェンより遅くすると破り後に聖なる炎で確1だけど場面が限定的すぎて使うきにならなかった

カイオーガ:厨振り。4枚目の掃除役。フツーのローテでいうスカガブ的扱いに加え、最悪零度ブッパする機械。追い風トリルあるし控えめHCのが良かったかも

ガブリアス:安定の厨振り。剣舞して追い風から殴るだけの簡単なお仕事

ディアルガ:そこそこの火力と鋼の耐性からのサポートオナシャスってことで採用。天候奪取とトリル返しが主な仕事。相手からしたら火力特化かサポートメインか分かりづらいしバンギに弱くないトリル要因ってことでフツーのローテでも使いたいところ

感想
1週間前に構築考えた時点で新規育成6体+HGSS周回2周でたいありかと思ったけどゆきさんが直前にアメ乱数してくれて無事参加できました。
悲しみの1落ちだったけどGSローテめっちゃ楽しかった><またいくつかパーティー作りたい
とりあえずパーティーの欠陥としては圧倒的催眠耐性不足^^;まあ2ターンで起きるから問題ないけど
それとGSルールなのに調整がパルシェンとかガブが多いのがイミフ
それくらいガブ、パーシェン警戒してるってことだけど、そのせいで格闘とドラゴンが一貫してるのがキツかった

今回の件から私が得るべき教訓は、もっと早くにパーティーを準備しとけということだ
貝木

2012-10-28 : ローテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【ローテ】 カイリューコバル

備忘録的な感じでブログ作ったので、しばらく使ってた構築をメモっておく

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★カイリュー ようき@ドラゴンジュエル ※マルチスケイル
 31-31-31-31-31-31
 167(4)-186(252)-115-108-120-145(252)
 げきりん ドラゴンクロー しんそく りゅうのまい

★ライコウ  おくびょう@たべのこし ※プレッシャー
 31-22-30-31-31-31
 185(156)-90-95-148(100)-120-183(252)
 10まんボルト めざめるパワー(氷) みがわり めいそう

★バシャーモ ようき@きあいのタスキ ※かそく
 31-31-31-30-31-31
 155-172(252)-90-117-91(4)-145(252)
 とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい まもる

★ユキノオー ゆうかん@いのちのたま ※ゆきふらし
 31-31-31-31-31-0
 189(188)-158(252)-96(4)-118(44)-108(20)-58
 ウッドハンマー れいとうビーム こおりのつぶて じしん

★ユクシー  ずぶとい@オボンのみ ※ふゆう
 31-14-31-31-31-31
 182(252)-78-188(164)-96(4)-158(60)-119(28)
 あくび いやしのすず トリックルーム マジックルーム

★コバルオン ようき@こだわりハチマキ ※せいぎのこころ
 31-31-31-4-31-31
 167(4)-142(252)-149-87-92-176(252)
 インファイト せいなるつるぎ アイアンヘッド ストーンエッジ

ここ数ヶ月程回してた構築
カイリューコバルノオーユクシーライコウの相性が抜群でラス枠には重いナットレイを見て炎ポケ
このメンツは色んなギミックを仕込みやすのでいじりがいがあると思う
今回はユクシーのあくびから瞑想ライコウや竜舞カイリューでアドを取れたらいいな的なコンセプト
炎枠はドランやシャンデラも試したが環境しだいってな感じ
粉ドランやタスキトリルシャンデラ、壁ライコウからの身代わり小さくなるシャンデラとか色々回したが
ドランだと格闘特にスカイリキー、シャンデラだと飛行特にスカキッスがキツく共通してバンギもキツかった印象

個別解説
カイリュー:挑発ドラン、キノガッサ、ミラーを見れる陽気カイリュー二枚鋼だろうがラティガブ2体入だろうが選出してる辺りかなり信頼してるポケモン。身代わりライコウがクレセブルンに強いので火力は足りなくても問題ないと感じた。陽気で火力下がってるし珠じゃないなので地震とか瓦割り入れても泣きを見ます。タイプ一致でガリガリ削りにいきましょう。

ライコウ:元々壁ライコウ@帯で無振りガブ確1までC振ってるけどトルネ確1の144?までC落としていいと思う。ライコウ、カイリュー、+コバルorバシャで並べるとブルンの熱湯やクレセのこごかぜが結構飛んでくるので身代わり貼れるとかなり動かしやすくなります。ゴーストが居なくて若干キツいスカイリキーも見てるので壁よりも残飯身代わりがマッチしてますね。

バシャーモ:スカイリキー、スカキッス、バンギまである程度見れて剣舞積んでkskすれば対雨にも不利ではない。ただしノオーの霰やフレドラでタスキが潰れるのが玉に瑕、霊ボルト見れるいじっぱり珠バシャもありだけどノオーの火力落としたくないのとそもそもいじバシャいないのでタスキ剣舞型

ユキノオー:C振りはふぶき想定だった気がするけど覚えてない^^;
ノオーのれいビかじしん切って零度入れるとニョロクレセカイリキーの並びに打ちやすくなるので変えたいけど個体ツモるのがめんどうなのでパス

ユクシー:あくびで起点作るのがお仕事。高速ポケが多いのでトリル返しもまかせてる、最速カイリキー抜きとかC4振りとかは流用なので仕方ないとしてもクレセ程耐久がある訳じゃないので色々しようとすると過労死する。優良サポート技のすずは切れないけどマジルの枠はサイキネとかでもいいかな。マジルだと積んだカイリューの処理を鋼じゃなくてスカガブやタスキに任せてるバカに一貫するのでありっちゃあり

コバルオン:アホみたいにASぶっぱしたけどラティのサイキネとガブの地震耐えまでは振るべき、何度ワンキルされたことか^^;カイリューとの相性がよくハッサム、ナットレイ、シュバルゴ、パルシェン、バンギ辺りを見れるイケメン(`・ω・´)ヨプドランなんかもいるのでドランには弱くない程度の認識。メタグロスとかいう鉄クズと違って命中が安定してるのが一番偉いがバレル、ラティに弱くなることは注意。初手に出すことが多いが相手の控えを考慮して技を打たないといけない繊細なポケモン CV:山寺宏一

構築力ないんで致命的にキツいポケおるかもしらんからそん時は教えてください><
2012-10-16 : ローテ : コメント : 1 : トラックバック : 0
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プロフィール

ローテメインでやってますがシーズン7から総合勢目指しますm(__)m リンクフリーです

ジーン

Author:ジーン
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北米色勢でもなければ、オシャボ勢でもない ローテ勢を名乗る資格のないただのモンボ勢

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